2011/09/07

商品紹介_ Lunch Box

タイのお弁当箱
今までの商品よりも小さなサイズのSとSSサイズができました。

size: ss
size: s











お弁当としてだけでなく、小物を入れたりと使い方はそれぞれです。
ガーレーナイトバザール内のレンディ・デザイン直営ショップにて販売しています。
この商品には、西洋、アジア、そしてタイの方々と多くの方が興味を持ってくださってます。

商品詳細:
タイの人の家にひとつは必ずあるといっても過言ではない定番のRABBIT BRANDのお弁当箱にレンディ・デザインオリジナルの柄をプリントしました。
素材:ボックス部分 ホーロー ・ 取手部分 アルミニウム
サイズ:S 直径10cm×高さ4.5cmの4段重ね ・ ハンドルまでの高さ25cm
SS 直径10cm×高さ4.5cmの3段重ね ・ ハンドルまでの高さ20cm
プリントには、貯水タンクの内側塗装に使われている口に入れても無害とされるものを使用しています。

ちょっと一言!:タイ語でお弁当箱のことをปิ่นโตピントーといいます。「ベントウ」ととても近いですね。どうやら、ポルトガル語から来ているようですが古くは、アユタヤ時代にポルトガル人と日本人がアユタヤに入り、物の売り買いをする中で「ベントウ」という言葉が生まれたという説もあります。でも日本の語源由来辞典によると、弁当は、中国南宋時代の「便当」が語源とされています。アユタヤ時代のアユタヤには、多くの国の人々が出入りしていたのでそこにもちろん中国人商人もいました。どちらにしても、なんだか人々の交わりが感じられます。大勢でのピクニック、お花見に持っていって、話のネタに花を咲かせてみてはいかがでしょうか。
また、タイ国内では、RABBIT BRANDの全く同じ色のお弁当箱の古いものがアンティーク商品として1,000B以上で、約3,000円ほどで取引きされているんですよ。