2011/05/19

新機能。

これから雨季を迎えるチェンマイ、もうこれ以上湿度の影響は受けたくないとホンの年季の入ったコンプレッサーに新機能が搭載されました。











良く見ると左のビーカーのようなガラスが曇っているのがわかりますか?ここに湿気による余計な水蒸気がためられるそうです。湿度計とにらめっこし、ベストな湿度になった時だけ着色ができるという状況から、少し、抜け出せそうです。ちなみに右のビーカーは、油をコントロールするそう、、。


チェンマイに来た当初は、生産までやるとは考えてもいなかった私たち。図面までの仕事と思ってました。しかしながら、デザインしても作れる人がなかなか見つからない状況に「自分たちでできることは自分たちでやる」というスタンスに序所に変わっていきました。私たちの作業場の裏には、木工の工房が軒を連ね、近くには小さなセラミックの工房があり、少し山に入れば山岳民族が布を織り、シルバーを作っているという恵まれた環境。でも、従来のものと少しでも違うものをお願いすると、職人さんたちは混乱してしまいます。家具もテキスタイルもやってみたい、でもそれは時間のかかる仕事です。少しづつ、形にしていくことができればなと思っています。