2010/10/25

小さな素材実験室建設~リサイクルの巻~

ようやく、長雨が止み工事が再開しました。
チェンマイは、雨季が明けたのでしょうか。風が涼しくなり日差しがやわらかくなりました。



机の引き出しも白に塗装
 工事の様子を横目に実験室で使うために裏庭のゴミと化していた机や木の箱を出してきました。
ホンが小さい頃に使っていた勉強机は、汚れがひどかったので白に塗り替え、木の箱は釘が使わていない組木方式が用いられててその目が美しかったので、ホンが隣の木彫工房からshellac(シェラック・ラックカイガラムシの分泌物から得られる天然樹脂)を買ってきました。箱に鑢をかけ塗るとお醤油のようなとても香ばしい香りが漂い、仕上がりもとても高そうになりました。


子どもの頃に使っていた机
の足は、先が細くモダンな
デザイン。木の箱は、組木
方式で作られ、昔の職人さん
の腕の良さが感じ取れます。