2009/07/11

ビザ

タイに滞在中です。





以前では考えられないほど、ビザ取得が簡単です。
世界的な不況と空港閉鎖やらバンコク市内でのデモによる影響で観光客の減少、駐在員の帰国などが重なり、厳しい状況が続いているようです。そこで、今年6月までだった観光ビザ無料化が来年3月まで延長されることになりました。又、1週間4時間ほどの学習で学校に通うのでもED(学業・研修)ビザが簡単に取れる様子。1ヶ月100時間の学習・研修でEDビザを取得する私は、申請料2000B(6000円)に加え、2ヶ月毎に更新手数料で1900B(5700円)取られます。しかし、一時は追い出しをかけた目的のない滞在者、いわゆる外篭りさんたちや観光ビザで就労する日本人の違法就労者がビザ無料の恩恵を受けられる、、不条理ではないかい??違うかい??目的のあるノン・イミグラント、特に学費が高くお金に厳しいEDビザ取得者を救って欲しかったわ、と独断ですが、そう思ってしまいます。

写真:朝の屋台 右:カラフルなお菓子
左 カフェボラーン ボラーンは"昔の、古代の"という意味 昔ながらのコーヒーといったところ、タイには、スターバックスなどのチェーン店からおしゃれなカフェまで様々ありますが、この昔ながらのコヒー屋台は、布フィルターで入れ練乳と砂糖をたっぷりガラスのコップに注いでくれます。初めて飲んだ時は、鼻血が出そうになりましたがお砂糖入れないでなどの注文もできるようになってからは、涼しい早朝は、こちらのカフェのが落ち着きます。
町には、朝、昼、夜と時間帯によって違う屋台が顔を見せます。市民の生活は、以前と変わらずエネルギッシュで、どこか長閑です。