2009/06/04

ベトナム ホーチミン(サイゴン)のアートと町

(*sorry this diary only japanese)
現在、バンコクに滞在中ですが、所用があってベトナムに出かけることになり、ベトナムのアートを検索してみました。 今回はホーチミン、で興味を持ったのがココ↓です。

albb(a little blah blah)
ここは、residency programを兼ねたアート施設のようです。2008年からの更新がないので無くなっちゃったかな?と少々不安です。
グラフィックデザインと写真撮影に日本人の方が携わっているようです。
Com-pa-nyMade in Vietnam: A Com-pa-ny Shoe StoryWorking title & nick-name: Đôi Mới (new pair of shoes)がおもしろそうだなぁと写真を見ていて思いました。
※後日談より、、こちらのco-directorは、 日本人アーティストのうだもとこさんという女性なのですね。

Sàn Art
2007年には、Project Grants for Visual Artistsとして展示やカタログ支援のある公募プロジェクトも行われていたようですがこちらも昨年から更新がありません。無くなってるのかな??
※2009年6月より前の場所から、そう遠く無い場所に移転して再開する案内が出ました。
楽しみです。

GALERIE QUYNH
こちらは、今年の更新がありました。でも、6日までの開催。
うーーむ間に合わない、、、。

更新が盛んだった去年行ってみればよかったです。
レジデンスや支援金があるところを見ると、ある意味タイより進んでいるようにも思われます。

話は東京に戻って、会期が終わってしまったようですが、アジアリサーチプロジェクトによるアーカイブライブラリーが東京のコマンドNさんに設置されていたようですね。ここも出ていたのかな?
行ってみればよかったな(初対面の場所に行くのにどうも遠慮して足が遠のいてしまう)。

後は、ホーチミン市立美術館なるものがあるようです。
町にあるギャラリーは、ベトナム風景絵画や漆絵、工芸品を扱う場所が多いようで、どんな感じなのでしょう?? ベトナム拠点の日本人アーティストはフォトグラファーが多いようですね。 。。楽しみです。

とりあえず実際行ってみてこちらにレポート書かせていただきます(と書けば、初対面の場所にも行かざるおえず)勇気がでたら、レポートします。