2016/06/19

チェンマイの旬の食材 ”つちぐり”

〜 チェンマイの旬材を楽しもう。〜
蓮の葉の手提げで家に売りにきた。
開いたら、たくさんのつちぐりが。
今、旬のเห็ดถอบ ヘット トープ《つちぐり》というきのこを紹介します。山焼きの後に土の下から出てくる1年に一度だけ会える食材です。内側には、やわらかくくずれやすい身がつまっており、外側は、コリコリと軟骨のような食感のある珍しい食材です。チェンマイの家では、カレーやスープに入れたり、塩ゆでや蒸したものを唐辛子の味噌をつけて食べたりします。今年は、豊作だったこともあり、比較的安くたくさん手に入ったので、わたしは、チェンマイの食材と合わせていろいろ試してみました。

雨季のチェンマイ、来年は、このキノコを目当てに訪れてみても楽しいと思いますよ〜。


(申し訳ございません、お店のカフェでお料理は、お出ししていません。興味がありましたら相談してくださいね。)

実家にて。

塩茹でしたものに
赤唐辛子の味噌をつけて














つづいては、、、考えてみたオリジナルのメニュー。


最高の品質といわれる
カンポットペッパー
とニンニク、赤唐辛子
と共にオリーブオイル漬けに。

















ふかしたジャガイモにバジル、赤たまねぎ、
フェタチーズを上のオイルと混ぜてみた。
絶品。
























フェタチーズは、チェンマイの王室プロジェクトで購入できますよ。                                            最後は、納豆和え。

薄切りし、塩茹でしたつちぐり
にゴマ油、輪切り赤とうがらし
を和え、のりをちらす。
個人的に大好きな一品に。